ライターコース カリキュラム

現場第一主義。プロへの近道。実践重視のカリキュラム。
「小さな仕事でも、とにかく出版や広告の業界でお金を得られるようになる」ことを目的として、徹底して実践的な授業を行いますので、全く未経験のひとでも1年後にはプロへの足がかりをつかんでゆくことができるのです。

年間カリキュラム(30期生実績)

全44回 ★講義内容、スケジュールは都合により変更する場合があります。

講義内容 概要
ライターという仕事
  • プロのライターとは
  • ライターの種類
文章表現の基礎1
  • 文章を書く目的、心構え
  • 文章の基本構造
  • 用字用語の知識、文字校正
  • 文体の使い分けかた
  • 発想力の広げかた
  • タイトル, リードのつけかた
文章表現の基礎2
  • 文章で生きていくために
  • 最近の経験から
文章表現の応用1
  • 構想力のトレーニング
  • エッセイ、小説、戯曲の書き方
  • 起承転結の応用
  • メッセージの伝え方
  • 構成のしかた
出版・編集・印刷の基礎知識
  • 本ができるまで〜企画から印刷〜
夏休み特別講義
  • カウンセラーコースとの合同授業
企画案
  • OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
発想力と企画力
  • テーマの選び方
  • テーマを商品化させるための視点、発想
ライターに必要な写真の基礎知識
  • 知っておきたい撮影の基本
ジャーナリストの世界
  • 企画記事が生まれるまで
  • 構成のしかた
  • 発信の源泉
  • 取材のポイント
  • 文章テクニック
取材インタビューのしかた
  • 取材の流れ
  • 取材記事のまとめかた
情報誌の現場から
  • 編集企画の作り方
オリジナリティが活きる文章のブラッシュアップ術
  • OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)
コピーライティング
  • 広告文とは
  • コピーライターの仕事
  • 視点をふやすトレーニング
  • コンセプトの発想法
  • コンセプトからコピーの起こしかた
  • ビジュアルとコピー
企画会議
  • 本、雑誌の企画案
  • ライフテーマの持ちかた
書籍制作講座
  • マインドマップ
  • コンテンツ
  • 台割りの作成
  • ブランディングの作り方
  • 編集者との出会い方
特別講義
  • カウンセラーコースとの合同授業、懇親会
シナリオの書きかた
  • シナリオの基本的な書きかた
コピーライターの現場から
  • コピーライターの仕事
  • 広告実習
仕事と生活との両立
  • ゴールシート

ページトップ↑