ライターコース カリキュラム

現場第一主義。プロへの近道。実践重視のカリキュラム。
「小さな仕事でも、とにかく出版や広告の業界でお金を得られるようになる」ことを目的として、徹底して実践的な授業を行いますので、全く未経験のひとでも1年後にはプロへの足がかりをつかんでゆくことができるのです。

年間カリキュラム(20期生実績)

全44回 ★講義内容、スケジュールは都合により変更する場合があります。

回数 テーマ 概要 講義内容・目的
第1回 ライターという仕事
  • プロのライターとは
  • ライターの種類
プロのライターとして何が必要か、初歩的な事柄を徹底して身につける
第2回 文章表現の基礎1
  • 文章を書く目的、心構え
商品としての文章とはどういうものかを理解する
第3回
  • 文章の基本構造
文章を書くにあたってのルールを覚え、具体的な展開を考える
第4回
  • 用字用語の知識、文字校正
課題に取り組みながら、文字の用いかた・校正力のスキルを身につける
第5回
  • 文体の使い分けかた
自分の文体を脱ぎ、媒体・ジャンルによって、書き分ける力をつける
第6回
  • 発想力の広げかた
読ませる文章にするためのアイディアの探しかた、キャパシティーの広げかたを習得する
第7回
  • タイトル, リードのつけかた
主見出しの重要性を学び、ワークトレーニングでセンスを磨く
第8回 文章表現の基礎2
  • きちんと書くテクニック
原稿用紙の使いかたや、文脈を混乱させない文章の書きかたのテクニックを習得する
第9回
  • 美しく書くテクニック
テニヲハの見直し、書き出しの工夫など言葉に変化をつけるテクニックを習得する
第10回 雑誌・編集について
  • 出版の世界
  • 編集者とライターの役割
出版業界のしくみを理解し、プロのライターとしての役割を認識する
第11回
  • 構成レイアウトのしかた
雑誌の絵コンテの課題を通して、情報収集力と構成力を身につける
第12回  
  • トレンド分析
ターゲットによる企画の傾向や特徴、時代の流れを考え、売れる企画に必要な要素を勉強する
第13回 文章表現の応用1
  • テーマの選びかた
  • 構成のしかた
どうやって材料を集め、選び、構成していくか効果的な表現の手法とはどんなものかを学ぶ
第14回
  • 印象に残る文章とは
読み手にインパクトを与えられる意外性・独自性をワークを通して磨く
第15回 写真撮影の取りかた
  • ライターに必要とされる知識と技術
取材にあたって最低限必要なカメラの基礎や写真撮影に求められるものは何かを学ぶ
第16回 ライター適性
  • 性格傾向診断
自分の性格傾向を知り、ライターとしてのコミュニケーションの取りかたを学ぶ
第17回 夏休み特別講義
  • カウンセラーコースとの合同授業
卒業生ゲストを迎えての合同講義/その後、カウンセラーコースとの懇親会がある
第18回 出版・編集・印刷の基礎知識
  • 本ができるまでの流れ
企画から印刷にいたる、本ができるまでの行程を学びながら、専門知識を身につける
第19回 文章表現の応用2
  • 構想力のトレーニング
課題を通して、企画力・構成力・発想力を身につける
第20回
  • エッセイ、小説、戯曲の書きかた
決められたテーマをもとにエッセイ・小説・戯曲にトライする
第21回
  • 起承転結の応用
起承転結に変化をつけるテクニックを学び、文章力のスキルアップを目指す
第22回
  • メッセージの伝えかた
物を書く上で、「テーマ=主張を伝える」テクニックや気をつけることを学ぶ
第23回 取材インタビューのしかた
  • 取材の流れ
人選・アポ作りから、当日の取材のしかた、取材のマナー・テクニックを学ぶ
第24回
  • 取材記事のまとめかた
原稿作成を前提とした対人取材のポイントを実習を通して身につける
第25回 情報誌・紙について
  • 編集企画の作リかた
実際に企画書を作ることにより、社会のニーズ、時代の風を読む力をつける
第26回
  • 広告記事の作リかた
資料をもとに広告タイアップ記事を書き起こすスキルを身につける
第27回
  • 情報誌・紙、webの現状と予測
雑誌業界・新聞業界・インターネット業界の現状を把握し、分析力を身につける
第28回 コピーライティング
  • 広告文とは
広告の基礎・種類・効率性を理解する
第29回
  • コピーライターの仕事
広告業界のしくみを理解し、コピーライターの役割を認識する
第30回
  • 視点をふやすトレーニング
ワークを通して、物事を意識的に見て、視野を変えるスキルを身につける
第31回
  • コンセプトの発想法
商品の機能・形態・深層にある意味を意識的に見ていく力をつけていく
第32回
  • コンセプトからコピーの起こしかた
コンセプトをどう伝えるか、どうやったら面白いコピーになるか、テクニックを身につける
第33回
  • ビジュアルとコピー
写真の説明ではなく、相乗効果になるようなコピーの書きかたを学ぶ
第34回
  • ボディコピーの書きかた
ボディコピーの役割を理解し、読ませるコピー力を身につける
第35回
  • プレゼンテーション
課題を通して、実際のプレゼンテーションと仮定し、発表の場を設ける
第36回 ジャーナリストの世界
  • 情報収集のしかた
  • 事実の見極めかた
ジャーナリズムを理解し、ジャーナリストの実践的・経験的な知識を学ぶ
第37回
  • タブーとその切り抜けかた
報道の原則や原理を学び、「伝える」ことの大切さ・意義を学ぶ
第38回 特別講義
  • カウンセラーコースとの合同授業、懇親会
特別講師を招いての合同講義/その後、カウンセラーコースとの懇親会がある
第39回 シナリオの書きかた
  • シナリオの基本的な書きかた
シナリオの特殊な書きかたの基礎を学び、実際に脚本を書いてみる
第40回
  • オーディオドラマの基本的な書きかた
応用としてラジオドラマの脚本の書きかたを学ぶ
第41回 企画会議
  • 本、雑誌の企画案
商品としての雑誌や単行本の企画に必要とされるのは何かを勉強する
第42回
  • ライフテーマの持ちかた
ライターとしてのライフテーマを考え、専門分野を持つ
第43回 人脈の作リかた
  • コミュニケーション力
プロのライターとして活躍するための人脈作りのノウハウを大公開
第44回 仕事と生活との両立
  • ゴールシート
卒業後のライフプランを考え、それを実現させるためのシートを作成する

ページトップ↑