ライターコース カリキュラム

現場第一主義。プロへの近道。実践重視のカリキュラム。
「小さな仕事でも、とにかく出版や広告の業界でお金を得られるようになる」ことを目的として、徹底して実践的な授業を行いますので、全く未経験のひとでも1年後にはプロへの足がかりをつかんでゆくことができるのです。

年間カリキュラム

BASIC COURSE 基礎コース 全22回
4月〜9月 毎週木曜日 19:00〜21:00

大事なのは「楽しんで書く」こと。
書く人が楽しくなければ、読者は楽しくなれません。 まず、そのための大切なノウハウをお教えします。

ライターになるには <まず最初のハードルを越えよう>

  • ライターという仕事/ライターの種類
  • "プロ"とは/プロとアマチュアの違い
  • 文章を書く目的/何のために・誰のために書くか/読み手の立場になろう
  • 文章表現の基礎/文章の基本構造を知ろう/起承転結・山場を作る
  • 文体の使い分け方/タイトル・リード文の書き方
  • 商品としての文章/読んでもらうための基礎技術
      伝わる文章/ターゲットを見極める
  • 読者には親切に/プレゼントを用意する
      読者を惹きつける文章/読者に負担をかけない

フリーライターの仕事 <お金が頂ける文章を書く>

  • 仕事を取るには/チャンスの掴み方
      チャレンジ精神を育てる・好奇心を鍛える
      フットワークを味方に/ライターは足で書く
  • 経験者が教える取材のイロハ
      事前準備/必須アイテム/事前リサーチの効用
      当日の心構え/名刺交換のタイミング/挨拶の仕方/現場での動き方
  • 次の仕事につなぐコツ/相手の印象に残るには
      また仕事をしたいと思わせるには/お礼メールの書き方/自分を印象づける

実例に学ぶ<企画・立案・売り込み/選ばれるライターになる>

  • 情報収集の仕方/インターネット活用術
  • マインドマップを作成/台割りの作り方

情報誌 <フリーペーパーとは?生活密着・地域密着>

  • 情報紙ができるまで/企画立案/編集
  • 広告記事の作リ方/ペイドパブリシティ/ディスプレイ広告

実例に学ぶ・取材に必須 <写真とカメラの知識・撮影技術>

  • 写真の基礎知識/写真の調達方法
  • カメラワークと基礎技術/撮影効果

現場に学ぶ <印刷の基礎知識>

  • 校外学習/印刷工場見学




ADVANCE COURSE 上級コース 全22回
10月〜3月 毎週木曜日 19:00〜21:00

プロとして第一歩を踏み出すには、まず「経験」が必要です。 授業の中のOJT(オンザジョブ・トレーニング)で実戦経験を積むことも出来ます。

編集の基礎知識 <出版の世界/編集者とライターの役割>

  • 本ができるまでの流れ/編集について
  • 出版にまつわる作業/構成とラフ/台割/特集企画/トレンド分析/キャスティング
      用字用語/文字校正/色校正

ジャーナリストの世界 <ジャーナリストとして大切な心構え>

  • 事前リサーチの重要性/情報収集の仕方/事実の見極め方
  • 発信の源泉/構成の仕方
  • 企画書とプレゼンテーション

取材インタビュー <効果的なインタビューの仕方>

  • 取材の流れ/記事のまとめ方
      企画から取材・構成・執筆まで

文章表現の応用編 <印象に残る文章とは>

  • 構想力のトレーニング/エッセイ・小説・戯曲の書き方
  • 起承転結の応用/テーマの選び方/メッセージの伝え方

オンザジョブ・トレーニング <実際の仕事を体験>

  • 校正/リライト/取材同行/リサーチ/グループインタビュー/アンカー原稿

コピーライティング <広告コピーとは/通常の文章との違い>

  • 広告文とは/コピーライターの仕事/視点を増やすトレーニング
  • コンセプトの発想法/企画・コンセプトからコピーの起こし方
  • ビジュアルとコピーの関係/ボディコピーの書き方/プレゼンテーションの仕方

セルフブランディング <自分を売り込む営業力を身につける>

  • 自己分析/人脈作りと売り込み
  • マーケティング/リサーチ/アンケート

シナリオの書き方

  • シナリオの基礎知識/オーディオドラマの基本的な書き方

編集企画会議の実際 <ロールプレイングによる体験授業>

  • 単行本・雑誌・ムックの企画案出し/ライフテーマの持ち方
  • ゴールシートの作成   卒業後のライフプランを考える

ページトップ↑