ライターコース カリキュラム
現場第一主義。プロへの近道。実践重視のカリキュラム。
「小さな仕事でも、とにかく出版や広告の業界でお金を得られるようになる」ことを目的として、徹底して実践的な授業を行いますので、全く未経験のひとでも1年後にはプロへの足がかりをつかんでゆくことができるのです。
年間カリキュラム
BASIC COURSE 基礎コース 全22回
4月〜9月 毎週木曜日 19:00〜21:00
4月〜9月 毎週木曜日 19:00〜21:00
大事なのは「楽しんで書く」こと。
書く人が楽しくなければ、読者は楽しくなれません。
まず、そのための大切なノウハウをお教えします。
ライターになるには <まず最初のハードルを越えよう>
- ライターという仕事/ライターの種類
- "プロ"とは/プロとアマチュアの違い
- 文章を書く目的/何のために・誰のために書くか/読み手の立場になろう
- 文章表現の基礎/文章の基本構造を知ろう/起承転結・山場を作る
- 文体の使い分け方/タイトル・リード文の書き方
- 商品としての文章/読んでもらうための基礎技術
伝わる文章/ターゲットを見極める - 読者には親切に/プレゼントを用意する
読者を惹きつける文章/読者に負担をかけない
フリーライターの仕事 <お金が頂ける文章を書く>
- 仕事を取るには/チャンスの掴み方
チャレンジ精神を育てる・好奇心を鍛える
フットワークを味方に/ライターは足で書く - 経験者が教える取材のイロハ
事前準備/必須アイテム/事前リサーチの効用
当日の心構え/名刺交換のタイミング/挨拶の仕方/現場での動き方 - 次の仕事につなぐコツ/相手の印象に残るには
また仕事をしたいと思わせるには/お礼メールの書き方/自分を印象づける
実例に学ぶ<企画・立案・売り込み/選ばれるライターになる>
- 情報収集の仕方/インターネット活用術
- マインドマップを作成/台割りの作り方
情報誌 <フリーペーパーとは?生活密着・地域密着>
- 情報紙ができるまで/企画立案/編集
- 広告記事の作リ方/ペイドパブリシティ/ディスプレイ広告
実例に学ぶ・取材に必須 <写真とカメラの知識・撮影技術>
- 写真の基礎知識/写真の調達方法
- カメラワークと基礎技術/撮影効果
現場に学ぶ <印刷の基礎知識>
- 校外学習/印刷工場見学
ADVANCE COURSE 上級コース 全22回
10月〜3月 毎週木曜日 19:00〜21:00
10月〜3月 毎週木曜日 19:00〜21:00
プロとして第一歩を踏み出すには、まず「経験」が必要です。 授業の中のOJT(オンザジョブ・トレーニング)で実戦経験を積むことも出来ます。
編集の基礎知識 <出版の世界/編集者とライターの役割>
- 本ができるまでの流れ/編集について
- 出版にまつわる作業/構成とラフ/台割/特集企画/トレンド分析/キャスティング
用字用語/文字校正/色校正
ジャーナリストの世界 <ジャーナリストとして大切な心構え>
- 事前リサーチの重要性/情報収集の仕方/事実の見極め方
- 発信の源泉/構成の仕方
- 企画書とプレゼンテーション
取材インタビュー <効果的なインタビューの仕方>
- 取材の流れ/記事のまとめ方
企画から取材・構成・執筆まで
文章表現の応用編 <印象に残る文章とは>
- 構想力のトレーニング/エッセイ・小説・戯曲の書き方
- 起承転結の応用/テーマの選び方/メッセージの伝え方
オンザジョブ・トレーニング <実際の仕事を体験>
- 校正/リライト/取材同行/リサーチ/グループインタビュー/アンカー原稿
コピーライティング <広告コピーとは/通常の文章との違い>
- 広告文とは/コピーライターの仕事/視点を増やすトレーニング
- コンセプトの発想法/企画・コンセプトからコピーの起こし方
- ビジュアルとコピーの関係/ボディコピーの書き方/プレゼンテーションの仕方
セルフブランディング <自分を売り込む営業力を身につける>
- 自己分析/人脈作りと売り込み
- マーケティング/リサーチ/アンケート
シナリオの書き方
- シナリオの基礎知識/オーディオドラマの基本的な書き方
編集企画会議の実際 <ロールプレイングによる体験授業>
- 単行本・雑誌・ムックの企画案出し/ライフテーマの持ち方
- ゴールシートの作成 卒業後のライフプランを考える